忍者ブログ

ゆずず

育児と家庭と仕事と学校・・・まだまだいろいろがんばっていきたい中年女子のブログ。アラフォーはどこまでがんばれるのか?(笑)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城~プチ旅行~3日目~

今日で茨城ともさよならです。

この日はとても温かくて過ごしやすい日でした。

 海沿いは結構津波の爪痕が見られると聞いて、見に行きました。
車内から1枚。浜辺にあるがれきの山です。
ここはロッキーがまだ社会人野球をやっていた頃、走りこんだ海沿いだったようで、感慨深く見ていました。
おうちの1階の部分はほとんどが板張りになっていて、使えない状態になっていました。
中には建築途中のきれいなおうちがそういう状態になっていて・・・。

ちょっとした高低差で被害の差も大きいようで、少しだけ坂道にたっているおうちは大丈夫だったりしていました。でも千葉に比べて瓦屋根にシートがかかっていたり、塀が斜めになっていたりするところが多かったです。


今日はロッキーがお世話になった、元上司のお宅へお昼を御馳走になりに行きました。

60歳すぎのお孫さんが5人もいる方で、お孫さん家族もみなさん来てくださいました。

ゆずずも一緒に遊びましたが、すぐに戻ってきました・・・。
緊張してるのか恥ずかしいのか中に入れなかったようです。
1人のお姉ちゃん(小学1年生)がゆずずをちょくちょく見に来てくれて、気にかけてくれていました。


 お姉ちゃんに髪を結んでもらうゆずず。


 ゆずず:「えへへ」とニッコリ。このシュシュはプリキュアのものらしく、ゆずずにくれました。ありがとう!

車で2時間で帰れたので、そんなに遠くないことが判明^^
また機会があったら遊びに行きたいと思います。



ランキングに参加しています。
よかったよーと思った方はこちらをポチっとお願いします。
このカテゴリー内のランキングに順位が反映されます。
にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

No Title

私も高校時代ロッキーとは浦安で本当に沢山一緒に走りました。ロッキーはあの体で速いからすごいですよね。浦安も茨城も被害が大きかったとおもいますが ただただ早く復興してほしいですね
  • from チューソン :
  • 2011/05/10 (20:31) :
  • Edit :
  • Res

そうなんですね~。

ロッキーは足が速かったんですか^^;知りませんでした(笑)
ちなみに、ロッキーは短距離派で、私は長距離派です。

昨日で丸2カ月がたちましたが、いまだ被災地は手つかずのところがたくさんあるそうですね。
なかなか難しいですが、早く元の生活に戻れることを祈りたいですね。
  • from JOAN(ジョアン) :
  • 2011/05/12 (10:03)

無題

とっても充実した3日間だったね
ゆずずちゃんどの写真も楽しそう

それにしても遊園地の乗り場何でもとは羨ましいうちは乗る前から恐がっちゃってほとんど
ディズニーのプーさんでも泣くくらいだからジェットコースターなんていつ乗れるようになるんだろう(笑)

  • from かおり :
  • 2011/05/10 (21:58) :
  • Edit :
  • Res

なかなか。

初日の動物園&遊園地はあまりに早く終わっちゃったので、どうしよ~って感じでした^^;
乗り物券もあっという間に使いきって意外と出費(汗)
でも楽しかったみたいでよかったです。
遊園地の乗り物、最初はすごい顔でビックリするんだけど(コーヒーカップとか回しまくったら固まってた)、でもそれも数秒ですぐに「おもしろ~い!」ってなったんだよね。確かに連れて行く甲斐があるかも^^
  • from JOAN(ジョアン) :
  • 2011/05/12 (10:06)

No Title

楽しい旅になってよかったね。ほんと、遊園地の乗り物で何でもいけるとは頼もしいね。うちもまだまだ恐がり屋さんです。
茨城にそんないいところがあるんだね。新しい発見!
  • from chiebab :
  • 2011/05/11 (22:41) :
  • Edit :
  • Res

ふむふむ。

意外とみんな乗り物はまだ怖いのね・・・。
日頃のブランコも高いのが好きだし、固定されたままスピードが出るのはOKなのかも?(滑り台は自分で止めなきゃいけないから高すぎるとだめっぽい・・・(汗))
もう少し人がたくさんいたら、ちょうど良く1日過ごせそうなところでした。
そういえばここらへんに遊園地ってないよね~。

  • from JOAN(ジョアン) :
  • 2011/05/12 (10:11)

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

プロフィール

HN:
JOAN(ジョアン)
性別:
女性
職業:
OL&学生
趣味:
薬膳
自己紹介:
JOAN♀
おおざっぱなA型・
30代満喫中。育児方針は「食事と睡眠は性格や体を作る基礎」。
国際薬膳師を取得。フルタイム勤務をしながら、臨床内科・方剤・薬膳処方科の研究科生として在籍中。


ゆずず♀
2007年3月生まれ。産まれたときから大人しくて手がかかりません。マイペース・食欲はかなり旺盛。主に家庭保育園で育てました。児童英検Sliverに挑戦中。夢はパティシエ。

ゆずずの育て方1

おむつなし育児
親子で楽しむ!おむつなし育児 ゆずずが1才少し前に知ったので、はじめたのは遅かったですが、それでも出会えてよかった本の一つです。2歳の夏におむつをとる、という俗に言うトイレトレーニングとは考え方が異なります。赤ちゃんは生まれたときから排泄する欲求があり、大人の都合でオムツにしているということ。これから赤ちゃんを考えている方にぜひ読んでいただきたいです。もちろん、0~2歳児の方にも!

じぶんでつくるクスリ箱
昔の人は少しの体調不良では病院へは行かず、台所にあるものでチャチャッと薬になる食べ物を作ったそう。薬や栄養ドリンクにはなるべく頼らないようにしています。咳には大根はちみつ、喉にはかりん酒など。梅醤番茶は体が温まりぽかぽか風邪の引き始めに。気管支の弱いゆずずには蓮根湯を飲ませています。

重曹でナチュラルベビーケア
ゆずずが小さい頃は重曹やお酢を使っておもちゃの掃除をしていました。今は直接肌に触れるお風呂や洗面所などは重曹を、台所回りは作ったハーブビネガーで掃除をしています。界面活性剤の入った洗剤は使わないようにしています。市販のスキンケアは添加物がたくさん入っているので、植物性オイルやミツロウを混ぜて作ったものをゆずずに使っています。

図解よくわかる陰陽調和料理
旬のもの、身土不二(その土地のものを食べる)・全体食(丸ごと)を基本とし、さらに食材のもつ陰性・陽性を調理法や素材の組み合わせで中庸にして体に取り入れていくことで、病気やアレルギーを防ぎ、健康を保つとしています。重ね煮料理でつくるお味噌汁はとってもまろやかです。

自然にかえる子育て新版
薬のいらない、食事によって強い体を作ること、生活環境を整えること、間違った牛乳の考え方・・・など、日本人本来の食生活の大事さを痛感する1冊。

安全な食べ物を。
オーガニックコンシェルジュの資格を持っています。ゆずずが小さいうちは安心できる食べ物を選んでいきたです。

パルシステム
コアフード・エコチャレンジ商品など、有機栽培・特別栽培の商品を厳選して買っています。生協と言っても団体によって、扱っている商品が違うので、安心できる食べ物、エコなどに興味のある方は是非。

西原式育児法
WHOの勧告を無視している日本の育児。 母子手帳見てません。でも実践するの結構大変です。今は1才→2才半までは母乳かミルクのみに変わったようです。マコは↓著にあるように1才からの離乳食にしました。

かしこい赤ちゃんの育て方
うちのバイブル本です。西原式に興味のある方は是非。 アレルギーは口呼吸や、早期離乳食が原因であるとしています。

母乳で育てるコツ増補改訂版 これもうちのバイブル本です。おいしいお乳のために日々食事を節制していました。卒乳後、子どもには必要のない食べ物など、参考にしています。興味のある方はこちらのHPも→自然育児相談所

ゆずずの育て方2

漢方的スローライフ
漢方は西洋医療のように対処療法ではなく、原因を見つめ直して体質を改善していく方法です。それには体に取り入れる食べ物、ストレスとどう向き合っていくかなど自分を取り巻く全体をとらえていく必要があります。今の自分の環境を甘んじて受け入れる…。この漢方的スローライフの考え方は人を穏やかに優しくし、ひいては自分を救うことにつながるのではないかと思います。

子育てマクロビ教室
食事に気をつけるだけで子どもは本当に落ち着きます。キーキー怒りっぽかったり、攻撃的だったり、落ち着きがなかったりということはありませんか?それは食べ物のせいだったりするのです。うちの子手に負えない…と思う方はぜひ試してみてください。そして楽しくご飯を作って食べることが一番です。

試して選んだ自然流子育てガイド
著者は3人の子どもを自然流育児で育てたお母さんで、文章は話し言葉で書かれているのでとても読みやすかったです。自然流育児ってこんな感じなのね~とよくわかる本です。手当法のところはとても参考になります。

ひとりっ子を伸ばす母親、ダメにする母親
ひとりっ子とは?ひとりっ子にしないためには?ひとりっ子はなぜいけないのか?兄弟間の年が離れすぎていても、ひとりっ子になるのだそう。将来どういう大人にすればよいのか、そのために母親や父親はどうあるべきか?育児だけではなく、その先の人生についても考えさせられた本です。

最新CM ありがとう!

[04/24 マル]
[04/24 マル]
[04/23 マル]
[08/07 ゆずりは]
[08/05 スーパーサイドバック]
[07/29 スーパーサイドバック]

お買いもの♪

ブックオフオンライン
不要になった本は売るべし!


☆amazon★


楽天♪

カーズ特集【トイザらス】
トイザらスオンラインストア

ご訪問ありがとうございます

Thank you Daddy!

Copyright ©  -- ゆずず --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]